赤身と脂の甘味を同時に楽しめる「インサイドスカート」の味と食感の特徴

独特なコクと強いうま味が特徴の「インサイドスカート」。

焼肉店でもあまり見ることができない、出会えたらラッキーな希少な部位です。

そんなインサイドスカートの味や食感の特徴や、相性抜群のお酒について詳しくご紹介します。

ぜひ作ってみてほしい、おすすめレシピも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

インサイドスカートとは?どこの部位?

名前が特徴的なインサイドステーキは、スーパーはもちろん焼肉屋さんでもあまり目にしないため、馴染みが無い方も多いのではないでしょうか。

インサイドステーキの場所や、気になる味や食感の特徴について詳しく解説します。

インサイドスカートはハラミに近い部位

インサイドスカートは牛の横隔膜であるハラミの近くにある、外バラの内側の部位です。

バラ肉(カルビ)の仲間なので、もしかしたらスーパーで買ったり焼肉屋さんで頼んだバラに混ざっており、知らないうちに食べているかもしれません。

アメリカのカットの企画がインサイドスカートと呼ばれていたのが、名前の由来とされています。

インサイドスカートは横隔膜の基部にある「腹横筋」を意味しており、ウチハラミという別名もありますが、アメリカで付いた名前をそのまま日本でも使用していることが多いです。

インサイドスカートの味と食感

アウトサイドスカートと呼ばれているハラミと近くにあり、ハラミと似ている部分も多く、コクがあり肉ならではのうま味が強いのが特徴です。

手で裂けるほど繊維質な肉質をしており、ざっくりとした歯ごたえを感じることができますが、柔らかくとても食べやすいです。

脂が多いバラ肉の仲間ですが、他のバラ肉に比べ赤身が多いので、様々な料理に使用することができる部位です。

インサイドスカートのおいしい食べ方

インサイドスカートの魅力を最大限に楽しむためのおすすめの食べ方をご紹介します。

食べ方①塩コショウ

コクがあるインサイドスカートには、肉本来の味わいを引き出してくれる塩コショウで食べるのがおすすめです。

甘味が強いので、塩コショウだけでも十分に感じますよ。

塩コショウに少しレモン汁を垂しても、脂とレモンの風味が混ざりおいしく頂けます。

 

食べ方②わさび

肉の素材を楽しみたい方は、わさびやわさび醤油もおすすめです。

ツンとしたわさびは、インサイドスカートはの脂と赤身のバランスの良さを引き立たせてくれます。

鼻から抜ける肉のうま味を存分に味わってください。

食べ方③ショウガ

甘味が強いインサイドスカートは、ショウガとの相性も抜群です。

独特な辛さを持つショウガは、肉のうま味を引き立て食感も楽しむことができますよ。

後味もスッキリとするので、何枚でも食べれちゃいそうですよね。

インサイドスカートのおいしい焼き方

インサイドスカートの魅力を引き出す、美味しい焼き方をご紹介します。

インサイドスカートの柔らかい肉質を最大限に楽しむため「レア」がおすすめです。

あまり火を通しすぎず、柔らかいうちに食べると美味しく頂けます。

表面を軽く炙り、焼き色が付いてカリッとしてきたら食べごろの合図です。

柔らかい肉を噛むと、ちょうどよく溶けた脂が口いっぱいに広がります。

インサイドスカートならではの繊維も楽しんでくださいね。

インサイドスカートにあうお酒

インサイドスカートと一緒に頂くお酒選びも楽しみたいですよね。

相性抜群のお酒を3種類ご紹介します。

ボルドー系の赤ワイン

お肉と赤ワインは大定番の組み合わせですよね。

その中でもインサイドスカートはボルドータイプ、ブルゴーニュどちらとも相性がよく、双方の魅力をお互いが引き立たせ合います。

インサイドスカートのコクと、赤ワインの苦みが合わさればやめられないマリアージュの出来上がりです。

焼酎

インサイドスカートと焼酎を合わせる場合は、キレがありスッキリとしたものか、定番のフルーティーな麦焼酎を選ぶのがおすすめです。

濃厚な脂と焼酎を合わせることでしつこさが消え、赤身部分の食感と味を引き立たせてくれます。

冷やして、飲むのがおすすめです。

ビール

やっぱりビールは外せません。

レアで焼き、口いっぱいに広がったインサイドスカートの脂をビールの炭酸で流す。 贅沢かつ至福な時間ではないでしょうか。

ざっくりとした独特な食感を楽しんだ後、ビールと一緒にのど越しを楽しんでみてください。

インサイドスカートの捌き方&下処理方法

インサイドスカートの捌き方と下処理の方法をご紹介します。

①外バラからインサイドスカートを手でめくり、外バラの表面とつながっている粘膜と脂の接続部分に包丁を入れます。

②形に沿って、めくりながら包丁を入れるとするっと取ることができます。

③インサイドスカートを取ることができたら、薄い膜をはぎとります。

④繊維の方向に合わせて包丁を入れ、筋を取り除きます。

⑤食べやすい大きさに切れば完了です。

インサイドスカートのおすすめレシピ

インサイドスカートで作ってほしい、おすすめレシピをご紹介します。

スカートステーキ

スカートステーキはその名の通り、インサイドスカートのステーキです。

切り込みを入れ、醤油や砂糖、ニンニク、ショウガ、ネギなどを入れ密閉し、冷蔵庫で3時間程寝かしてマリネ化します。

フライパンを煙が上がる位まで熱し、オリーブオイルで焼きます。

焦げ目が付いたら裏返し、マリネに使った液と一緒に煮詰めます。

お好みの付け合わせを用意し、出来上がりです。

味が染みて柔らかいのに、肉ならではの繊維を楽しめるおすすめのレシピです。

贅沢炊き込みご飯

インサイドスカートを使った贅沢炊き込みご飯もおすすめです。

密閉袋にインサイドスカートと酒、みりん、にんにく、ショウガ、醤油を入れ、冷蔵庫で1時間程寝かしてマリネ化しておきます。

フライパンで薄く焦げ目が付くまで焼きます。

炊飯器に米、水、マリネ化に使った液を入れ混ぜ合わせた後、焼いたインサイドスカートを入れ通常炊飯すれば完成です。

インサイドスカートのうま味がお米に染みわたった贅沢な炊き込みご飯試してみてください。

(まとめ)インサイドスカートは旨味が強く柔らかくて食べやすい部位

インサイドスカートは、バラ肉の一種でコクがあり肉のうま味が豊富な部位です。

素材を活かしたシンプルな味付けがおすすめなお肉です。

脂と赤身のバランスが良く、視覚的にも楽しめるので、特別なひと時にぴったりではないでしょうか。

ミートコンパニオンでは法人向けに、牛肉・豚肉・鶏肉・加工品など様々な商品を販売しています。

幻の豚と呼ばれる「TOKYO X」をはじめスーパーなどでは入手困難な商品も豊富にを取り扱っているので、こだわりの一品を目指す方の多様なニーズにお応えします。

会員登録していただくと、詳しい価格などをご案内できるので、興味をお持ちの方はぜひお気軽にご登録ください。

会員登録ページ

SHARE :

「安心・安全」と「こだわり」をお届けします。

ミートコンパニオンPROでは法人向けに、牛肉・豚肉・鶏肉・加工品などを500g〜の比較的小ロットで、取り扱いしております。

「幻の豚」と言われるTOKYO Xなど、一つ一つの商品にこだわりを持って販売をしております。詳細は以下のリンクからご確認ください。

商品一覧ページへ

\ 商品価格や詳細を知りたい方はこちら /

無料会員登録する お問い合わせ